読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

私の尊敬してる人について① 『父親』

突然ですが、私の尊敬している人について。

1人目はダントツ「父親」です。

(※ファザーコンプレックスではないですよ(笑)) 

f:id:bemiko:20150822223648j:plain

尊敬しているところ① 「自分の道を生きている」

うちの父はある難関国家資格の士業を仕事にしています。

その資格は、高校卒業後、集団就職で部品工場に勤めているときに一念発起し、仕事をしながら夜間学校に通って5年がかりで取得したとのことでした。

それからおよそ40年以上、自営業で70歳近い今もその仕事をしています。

不況で仕事がなくて家にいたこともあるし、難しい案件で胃炎になってた時もありました。それでも父は自分の生きてきた道や選択、その結果を受け入れて穏やかに生活しています。自分の幸せとは何かを知り、世間の一般論に流されることはありません。そして現に、こうと決めた仕事を愛し、好きなことをやって幸せに生活をしています。

私が「でも世間一般ではさ…」と選択をためらうと、「世間ではなく、お前がどうしたいかで決めろ」と言われます。厳しいですが、それが幸せへの1本道だと、父を見て思っています。

尊敬しているところ② 「『親しき仲にも礼儀あり』を地でいく」

父には仲良しのゴルフ仲間と麻雀仲間、そして仕事仲間がいます。

父はその付き合いをとても大事にしており、みなさん10年以上、中には60年以上の付き合いの人もいます。私はその長さの秘訣は、父の礼儀にあると思っています。

・お祝い事・イベント・法事は必ず出席、参列する

・旅行や出張など出かけたら手土産を渡す

・何かもらったらお礼の品とか、相手に子供がいればお年玉とかおもちゃとか買う

・イベントごとの集合時間には絶対に遅れない(1時間以上余裕みてる)

・何かのあれば率先して動いて、企画したり、調べたり、情報共有する

だからなのか、父は仲間からのお誘いが絶えません。友人の奥さんとかその両親とか娘とか息子にまで大歓迎されます。仕事に繋がることもあります。

そして私は父が使った時間やお金や手間以上のものを、その仲間たちから受け取っているのを知っています。私も父のような交友関係を持てる人間でいたいです。

尊敬しているところ③ 「決めたことは継続する」

前述のとおり父はゴルフが趣味なのですが、ゴルフを楽しむには何よりも「健康」、そして「体力」が要ります。決して若くはないので、日々の鍛錬が重要になってくるわけです。

ある時父は仕事のストレスなのか、帰りが遅くなる案件で体重が適正体重よりも10kgも重くなってしまいました。好きなゴルフもいまいち楽しめないし、医者からも減量するように言われた父は、「運動する」と決めて仕事が忙しかろうが何だろうが、来る日来る日も公共のジムに通い、体を鍛えました。結果、1年で運動だけで12kg痩せました

今はジムに通うのはやめましたが、健康のためにストレッチ体操と私が3日で飽きたWiiFitで毎日運動をしています。「運動する」と決めてから通算5年以上、旅行や法事で家を空けるときや体の調子がすぐれない時以外は毎日かかさず続けていると思います。

私は運動でも勉強でも何でもすぐに成果が出ないと投げ出してしまっていました。しかし父の姿を見て、長く継続すること得られる大きな成果を知ることができました。

それを受けて、私も1年かけてゆるーく食事と運動を見直すことで5kgの減量に成功しました。長く継続することの大切さ、これからも色々なことに取り入れて、なりたい自分に近づいていきたいと思います。

 

あなたには尊敬する人はいますか?

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

広告を非表示にする