マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

【シンプルライフ】シンプルライフでも物欲はある!今欲しいものリスト!

シンプルライフを志し、日々モノを減らすことに注力していますが、減らしているからこそ「買い換えたい!」「お気に入りのものにしたい!」「新しく欲しい!」という気持ちに駆られることもあります。

ただ、それは本当に要るモノなのか?

今あるものでは本当にダメなのか?

自分を見つめなおすためにも、ここに欲しいものを書き記しておきます!

欲しいもの① 登山用のストック

富士山に登った時にヒシヒシと感じたのは、握るタイプのストックが欲しい!ということ。

 今持っているのはT型なのですが、20年以上前のものでさすがに重たい。そして片方しかないという…。富士登山という大きな目標を成し遂げた今、本当に新たに買いなおす必要があるのか?今までも1つのT型で行けたのだから十分では?という気持ちもあります。

ただ今後も登山は続けていきたい趣味だし、使用頻度や体への負担も考えるなら買い替えても良いかなー、と迷い中。

欲しいもの② エトヴォスのパウダー

 今あるパウダーがなくなったら、欲しいもの。

エトヴォス ミネラルUVパウダー

エトヴォス ミネラルUVパウダー

 

 サンプルでラ ポッシュ ロゼのBBクリームを使ったときに、洗顔料で落ちてUVケアもできる魅力にドハマりしました。楽ちん♪

BBクリームだけだと私には少しテカるので、おさえのパウダーはかかせないところ。ならパウダーも洗顔料で落ちてUVケアできる製品が良いなーと思ってのピックアップです。日差しの強いフィリピンに行くのもあって、そちらに持って行けたらとも思ってます。でもパウダーにしては良いお値段…(普通なのか…?)迷ってます(;'∀')

欲しいもの③ ガスコンロ

超実用的なアイテムですが、ガスコンロ! 

 もう今あるのは10年以上使っていて、なんか最近火をつけてしばらくする「ボボッ、ボボッ」と一定に火がついてない…。ガス台も磨いてもだいぶ汚れが目立つし、ゴトクも鉄が錆びてきているのです…。

本当に買い替え必要?と言われると「いやまだ今の使えるし」なんですけど、いつも目に入る場所だし、火の元の話なので買い換える必要性は高いとみています。

欲しいもの④ コードレス掃除機

一番欲しいのは下のではなくて、通販生活で売ってるマキタのターボなコードレス掃除機!

www.cataloghouse.co.jp

今使っているのは、7年物のサイクロン式のコード有の掃除機。

家からモノが減って掃除をするのが楽になったのもあって、よく掃除機かけるのですが、よく詰まる&吸い込みが悪くなってきて、ちょっと掃除が億劫になるときがあります。そんなとき、充電式でサッと掃除できるなら、もっと部屋もきれいに保てるかなー、ひいてはもっとシンプルライフで心豊かに暮らせるかも!なんて思ってます。

精神的なゆとりとキレイな空間を保つためなら、買い替えはありだと思いつつ、まだ踏ん切りがつかない状況…。

大事にしたいからこそ物欲には慎重に向き合う

直近で欲しいものはこの4つです!

まだまだ細かいところではたくさんある!と思っていたのですが、こうやって改めてブログに書きだすほど「欲しい!」と思っているものではなかったと書いてて気が付きました(笑)。そういう意味でも書き出すのは大事ですね!

他のものは、上の4つをどうするか決めたあとでまた考えても遅くはないのです。

モノが多すぎたり、気に入らなかったりすると生活の雑音になって、大切なお金も時間も無駄になってしまいます。

本当に気にいって使うor長くお付き合いしていくために、欲しいモノとは、ひとつひとつ大事に向き合っていきたいと思います(^o^)

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

広告を非表示にする