マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

【ひとりごと】お金は手段。やりたいことのために使おう!

晴れて会社勤めから解放された べみこ です。

今日はやりたいことをやるために必要なお金について考えてみました。

やりたいことやるためのお金

私は8月末に正式に会社を辞めて、それ以降はフィリピンに語学留学に行きます。

その「やりたいことをやるぞ!」と決めるまでの間、色々悩みました。

キャリアのこと、家族のこと、生活のこと、そしてお金のことで

f:id:bemiko:20150828000043j:plain

お金は手段。目的のために使ってこそ活きる!

会社を辞めるということはお金が毎月入ってこなくなるということ。

もちろん留学するためにコツコツ貯金してました。でもそれでも留学にかかる諸費用と日本で引き落とされるだろう税金、諸々の支払い関係など綿密に計算すると、コスパのよいフィリピン留学だろうとも結構なお金がかかります。

正直、怯みました。もうちょっとお金貯めてから…とか思いました。

でもある時気が付きました。

学生のときお金がなくて毎日せっせとバイトしてました、お金なくて不安でした。

そして社会人として働いてきて、留学費用を払っても学生のときよりはまだ貯金は多少残る…とわかっているのに不安は消えません。

結局いくら貯金があっても不安は不安で、その不安がなくなるまで…なんて思っていたら、いつまで経ってもやりたいことにお金を使えないということに気が付きました。

やりたいことやるために貯めたんです。

やりたいことやるために稼いだんです。

やりたいことやるための手段をお金で買うんです。

だからここで「せっかく貯めたお金が減るのヤダ」とか思ってしまう自分の心をぐっと押さえつけるのです。

いざとなったらまた稼げばいい!

いざとなったら、また一生懸命はたらいて稼いで貯めれば良いのです。

今、やりたいことをやれるこの瞬間を大事にしたい。そのためにお金を使います。

「もしかしたらもう前みたいには稼げないかも」そんなリスクももちろんありますが、「今やりたいことをやらない」リスクのほうが大きいと私は思います。

 

お金はやりたいことやって、そのために使って、初めて活きるのだと思うし、そういうお金を使い方を今後もしたいと思います。

 

怯むな!今このときにお金を使おう!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

 

広告を非表示にする