マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

【写真あり】断捨離後のコスメ公開

断捨離してみて、一番スッキリしたな!と思うのが、コスメ。

元々お化粧用品は少ないほうだとは思っていたのですが、やはりそれなり買い集めていたので。それを断捨離したら、一気にシンプルになりました。

普段使いのメイク用品は4つだけ

現在の主なメイク用品がこちら。

f:id:bemiko:20150905220420j:plain

右から順番に

ソフィーナPrimavistaの化粧下地
・エスティローダーのリキットファンデーションDoubleWear
資生堂MAQUILLAGEのパウダー
資生堂クレ・ド・ポー・ボーテの口紅

普段のお化粧はこれでおしまいです。5分くらいで終わります。
アイライナーやアイブロウ、マスカラ、ビューラーは持ってません。
※眉毛はずっと自前、目元系は描くのヘタなので。

リキッドファンデとパウダーはもうそろそろなくなりそうなので、気にいってはいるものの、この機会に石鹸で落ちるモノに変えようかと検討中。

まあ周りからはどう思われているかはわかりませんが、とりあえずの清潔感は保ててますし、オフィス仕事で困ったことは一度もないです。

華やかにしたいときはチークとアイカラーの2つだけプラス

ちょっとしたお出かけや自分の気分が乗っているとき、取引先のパーティなど華やかな場に出るときには、上記の普段メイクに以下を加えます。

f:id:bemiko:20150905220802j:plain

同じく右から順番に

アナスイのチーク(と頂き物のチークブラシ)
カネボウ トワニーGLAMACYのアイカラー

普段、最低限のお化粧しかしないので、うすーくつけていくだけでも「お!なんか華やかだね!」と言われます。この2つは全然減らないのでしばらくは活躍してくれそうです!

数少ないからこそワクワクする大好きなものを

実は断捨離前は使ってないアイカラーがいっぱいあり、ファンデも使い切る前に新しいものを買い、使い残りのコスメ等ありました。

それは私の「お化粧苦手」というコンプレックスを補おうと買い集めていたのだと思います。そして結局苦手だから使わないという…。

でも断捨離して、自分らしくいられるメイクスタイルがわかり、コスメを本当に気に入るモノに厳選しました。その結果、この数に。私が大事にできるコスメの数はこれくらいがちょうどよいです。

石鹸で落ちるモノしたい、など用途に応じて買い替えてはいくでしょうが、変えるなら今と同じくらいのお気に入りのコスメを見つけたいと思っています。そうじゃないとまた使わないまま残すことになってしまいますからね!

数少ないからこそ毎朝ワクワクするものを使いたいです♪

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

広告を非表示にする