読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

【シンプルライフ】スキンケアはシンプルに自分らしく!

断捨離・シンプルライフ オシャレ関連

コスメ編に続いて、断捨離してスッキリしたスキンケアについて。

スキンケアはアイテム数も減ったのですが、シンプルライフを志して何よりも変わったのはスキンケアに対する考え方です!

「とにかくスキンケアはいっぱいつけなきゃ!」という強迫観念から解放され、「シンプルでいいんだ!」と心から思えるようになりました。

スキンケアは時短&シンプル

現在のスキンケア用品がこちら。

f:id:bemiko:20150909185519j:plain

左から順番に

・コーセープレディアクレンジングクリーム スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ
良品計画 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量)
資生堂クレ・ド・ポー・ボーテの乳液 プロテクション

洗顔は普通の石鹸で、たまーに洗います。

プレディアのクレンジングクリーム
石鹸で落ちるファンデにしたら断捨離かなーと思っていますが、香りが気にいっているので必要なくても使い切りたいです(笑)

無印の化粧水
私にはとても合っていました!これで1本でかなり潤いますし、お肌が荒れることもありません。400mlの大容量で1200円とお財布にも肌にも優しいのでずっとリピートしています!海外にも持っていく予定です。

クレ・ド・ポー・ボーテの乳液
こちらは頂き物の高級品!乳液なのにUVケア効果があってSPF25 ・ PA++の優れもの!近所への外出なんかは乳液を重ねづけしてノーメイクで行ってます。ただお高いのでリピートはないですね…使い終わったら無印のホホバオイルを試したいと思っています。

クレンジング含めて、スキンケアは約5分くらいで終わります。

高いスキンケアもいいけど、シンプルなスキンケアも良い

私は断捨離前、シンプルライフを志す前はスキンケア用品に目がありませんでした。メイク用品よりもアイテム数は多かったです。メイクが得意でないので、薄化粧でもキレイなお肌にあこがれて、色々買ってました。

美容液やシートマスク、プレ化粧水などなど色々試しては挫折&効果がわからず、それでも「スキンケア頑張ってる」ことに意味を見出していたのです。

その後「この化粧水そういえばずっと使ってないな…」「クリームが3個もある…」という状態を、断捨離の『今使っていないものは捨てる!』という原則にしたがって処分。

最初は、お肌が荒れるんじゃ…?とか肌の調子が不安でしたが、今のシンプルなスキンケアでも高いもの使ってた時と特に変わりはないです。慣れてみると「なーんだ、今までなんであんなに頑張って色々塗ってたんだろ」という感じです。

ただ、だからといって高いスキンケアやたくさんの手順を踏むのが悪いことだとは私は思いません。(歳を重ねていけば、また高いものに意味を見出すかもですし)

高い化粧品を使うことで日常が満足して、キレイになることへのワクワクがあるのも良いし、人によってはたくさんの手順を踏むことで自分に自信がつくこともあります。

こういうと身も蓋もないですが、要は自分が満足して幸せなら良いんです(笑)

ただ私は今のシンプルなスキンケアが好きですし、「みんないっぱい化粧品つけてるのが当然です」というコマーシャルが常識で、そうしなければいけない、なんてことはないんですよー!ということです!

シンプルスキンケアに興味があれば是非!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

広告を非表示にする