読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

コメダ珈琲のモーニングで勉強がはかどる!

ずーっとジメジメの雨模様からやっと今日、カラッと晴れました。
なので運動がてら自宅から結構歩いた距離にある「コメダ珈琲」でモーニングを食べてきた。ついでに英語の勉強したら思ったよりはかどったので記録なう。

f:id:bemiko:20150911104237j:plain

コメダ珈琲とは…1968年独自の喫茶店文化で有名な名古屋にて創業したカフェです。
「くつろげる店内」「レトロな内装」「どこか懐かしい軽食」などで、ドトールスターバックスカフェなどのカフェとは、ちょっと違った魅力のあります!

www.komeda.co.jp

 はかどる理由1.店内の雰囲気が落ち着く

安定感のあるちょっと大きめで温かみのある色彩の椅子、高さと幅にこだわりしっかりと固定された分厚いテーブル、プライバシーを守るさりげないパーテーション…。

公式サイトでそう言っているだけあって、コメダ珈琲の店舗は、席の配置をはじめとした、店内の間取りがゆったりめ。

パーティションもあって、横目にちらっと視線を動かせば、隣の人のパソコン画面が目に入っちゃう…なんてこともありません。ずっと座っていてもお尻のいたくならない椅子に座れば、なんか家のリビングにいる感じ。

あと、これは店舗とか場所柄もあるとは思いますが、基本近所のおじさん1人とか穏やかなおばさんグループがお客様で多いので、席を超えて響いてくるようなうるささは皆無。適度に雑音あって、でも気にならない。この距離感が良い!

はかどる理由2.お腹いっぱいにはならないモーニング

コメダ珈琲は、午前11時までに入ればドリンク注文でモーニングが無料でつきます。

午前11時までの無料サービス。全てのドリンクにこんがり焼いた"トースト"と温かい"ゆで玉子"がつきます。

www.komeda.co.jp

これは上のURLに飛んでいただければわかりますが、トースト半分とゆでたまご1個、ちょっとお腹いっぱいにはならない量…。私だけ?
ただこれから勉強とか集中したい人間はお腹いっぱいになるとやる気削がれるんです!
でもお腹がすいてると逆に集中できない!そんな我が儘なお腹をなだめる絶妙な量。

まあモーニング食べて、おばさま方がおしゃべりしたり、おじさんが新聞読んだり、私みたいな人間が勉強したりして、しばらく経ったらお腹すいて、お昼に特製サンドとかかの有名なシロノワールとか頼むことを見越しているコメダ珈琲さんは策士です。

はかどる理由3.店員さんが感じよくて優しい

これまた店舗にもよるかもですが、私の行動範囲にあるコメダ珈琲の店員さんは皆感じが良いです。

特にモーニングの時間帯だと、お店にいる店員さんは推察するに近所のお母さん(主婦)のパートの方。お子さんがいらっしゃる方も多いのか、勉強してても長居してても何もいわれず、それどころかお水を入れてくれるときに「勉強偉いね」と声かけてくれます。やはり大人になっても、そう言ってもらえるのはうれしいです。

そして優しくされるがゆえに、「もっと長居したいなー」と思いつつも、お昼時になって店内が混んでくると席を占領してるのが申し訳ない気持ちになって、そそくさと退散することになるという(笑)。

別に私以外にも新聞ずーっと読んでたりする人もいるので、気にする必要はないと思うのですが、まあ優しいおばちゃんたちにはできるだけ良い客でいたいと思うのです。

お気に入りの喫茶店になりそう

何度か昼や夜には行ったことはあるコメダ珈琲でしたが、今回モーニング目当てで、ついでに勉強で行ってみて改めてその魅力に気が付きました♪

これから徐々に生活習慣を朝型にシフトしていきたいと思っているので、
「明日はコメダのモーニングに行くから早起きするぞ!」みたいに、習慣づけのご褒美としてコメダ珈琲のモーニングを利用したいと思います。

※あとお店によっては勉強での長時間の居座りは遠慮しているところもあるみたいなので、そこはお気を付けください。

 

まだ入ったことのない方で、お近くにある方はぜひ♪

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

広告を非表示にする