読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

【写真あり】断捨離後のアクセサリーは6コ 発展途上!

コスメ、スキンケアと続いて断捨離に取り掛かったのがアクセサリー類でした。

少ない服でもおしゃれに見せてくれるアクセサリーは素敵なアイテム。ただ、おしゃれが得意ではない自分が持ってて出番のある数はこれくらいでした。

 アクセサリーは全部で6コ

現在持っているアクセサリー。

f:id:bemiko:20150915211555j:plain

右から順番に

・パール(本物かどうかは不明)のネックレス 冠婚葬祭用
・長めチェーンでお花のネックレス いただきもの
・細チェーンで鍵型モチーフのネックレス 亡くなった親戚の形見
・左端上 唯一のブレスレット 冠婚葬祭用
・左端中 ハートモチーフのイヤリング 冠婚葬祭用
・左端下 十字架モチーフのイヤリング 冠婚葬祭用

上記のとおり普段使いでするものはほとんどありません。
たいていは冠婚葬祭用、それ以外のものはどうしても断捨離できないものでした。

普段使いできるアクセサリーにも挑戦したい

コスメ、スキンケアの例にもれず、断捨離前はアクセサリー類もビーズ系、シルバー、ゴールドなど、絡まってぐちゃぐちゃになってしまう程たくさん持っていました。

でも持ってるだけで、やっぱり自分に自信がないから使わない。
ここでも「おしゃれな苦手な自分」がいたことがわかります。

それに気が付いて、必要なもの(=冠婚葬祭)と捨てられないもの(=いただきものや形見)以外はすべて捨てました。

持っていることにわずらわされない量が心地よかったのですが、シンプルになったゆえに、最近は大人の女性として普段使いのアクセサリーがひとつくらいは欲しいなーと思うようになりました。アクセサリーをうまく取り入れられる人に憧れます。

おしゃれしたくて買ったものを使いこなせなかった自分が、一度断捨離をしてリセットできたからこそ、湧いてきた欲求だと思います。
よくよく考えてみると、冠婚葬祭用のアクセサリーはパールでそろえればイヤリングなどは普段使いでいけそうですね、買い替えと一緒に断捨離できそうです。(笑)。

オシャレを楽しむアイテムを大事に

思えば、コスメ・スキンケア・アクセサリーなど自分が使わないのに買い集めていたアイテムは「おしゃれ」に関係するものばかりでした。
キレイでオシャレであることに憧れるのにうまくできない、自信がない。
だからモノで満たそうとしていました。

でも断捨離をして、改めて自分を見つめなおしたら「ありのままで、自分はこれでいいんだ」と自信がついて楽になれました。

そしてその自分のまま、今度は前向きな気持ちで「オシャレ」を楽しみたいと思えます。背伸びしまくってモノ集めたところから1周廻って、背伸びしない等身大のオシャレに挑戦したいと思えるようになりました。

今度お店に行って、オシャレを楽しむアイテムを1つだけ選んで、大事にしたいと思います。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

 

↓コスメ断捨離 

↓スキンケア断捨離

広告を非表示にする