読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

【写真あり】断捨離後のヘアアクセは3つだけ

断捨離後のヘアアクセもごっそり減りました。

女性は髪型、もしくはTPOによってヘアアクセが増減するのは当然と思ってましたが、断捨離後、認識を改めました。数はそんなにいりません。

ヘアアクセは全部で3つ

現在持っているヘアアクセサリー。

f:id:bemiko:20150917231407j:plain

右から順番に

・リボン型ブラウンのバンスクリップ 部屋で髪まとめるときに使います
・紺色のシュシュ 暑いときやオフィス用
・ベージュのシュシュ こちらもオフィス用

私はここ5~6年はずっとセミロングのストレート、という髪型ですが、髪をまとめられる長さだとハーフアップやサイドにまとめたりなどすれば、ヘアアクセの種類が少なくてもバリエーションつけられます。この3つで十分です。

たまーに「ウェーブのパーマやカラーしようかなー」とか思うのですが、前に一度やって髪がめっちゃ傷んだので、よっぽどのことがないとブレーキかかってやりません。

朝の時間の選択肢は最小限に

例にもれず以前はヘアアクセ、とくにシュシュは20コ以上持っていました。安いし、お手軽にバリエーションふやせて可愛いのでつい買って増えてしまうんですよね。

忙しい朝の時間、徐々にお化粧やスキンケア、洋服選びよりもヘアに割くことが多くなっているのに気が付きました。シュシュであーだこーだ悩んで、髪をいちいちまとめ直すことに時間をとっていたのです。

そこでヘアアクセを一番良く使う2つと普段家で使うクリップの3つにしてみたら、朝の焦るような余裕がないような、ちょっとしたストレスは減りました。

色々やることの多い貴重な朝の時間の選択肢はなるべく少なくすることで、心に余裕をもって過ごせています。

余裕があるからオシャレに気を使える

また余裕ができたことで、髪型のアレンジをするようになりました。

前は余裕がなくて、それこそ下しっぱなしなんてこともあったのですが、ヘアアクセやコスメ品を減らして、朝に余裕ができると図らずもいつもはしない髪型にもチャレンジしたくなるのです。

不思議なもので、断捨離して空間と時間に余裕ができるとオシャレに気が向いてくるんです。これってモノに時間を割いていた以前とは大きな違いだと思います。

時間と心の余裕から生まれる余白を、「なりたい自分」に近づくためにこれから活用していきたいと思ってます(^^)

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

 

断捨離コスメ編↓

断捨離スキンケア編↓

断捨離アクセサリー編↓

広告を非表示にする