マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

【ニコニコ動画】超独断!何周もするほどハマっているおすすめゲーム実況!①

自己紹介やらTwitterで「アニメ・マンガ・ニコニコ動画のゲーム実況大好き。」と記しているくせにサブカル系記事を一度も書いていないことに気が付きました!

ニコニコ動画は社会人になって会社の同僚に勧められてから、ずっとプレミアム会員です(笑)!特にゲーム実況は大好きで、その影響でフリーゲーム作るのが趣味になり、そのゲームを実況していただいたときは、涙が出るくらい嬉しかったです!

この記事では超独断!何周もしてしまうほどずっとハマっている鉄板実況者さんと動画をまとめました!有名な方ばかりだと思いますが、その分入りやすいと思いますので、ご興味ありましたら是非どうぞ!

 キリン さん

青森県ご出身の実況者さんで、【訛り実況】でホラーゲームを中心に様々なジャンルのゲームを実況されています。ちょっと訛りのある穏やかな語り口に不思議な魅力があります。実況の中で、絶叫とかネタの罵りとかはなくて、実況しているゲームを楽しんで、その魅力を伝えようとしている感じがとても好きです。

またゲーム制作者としては、設定やシナリオのテキストを飛ばさずに声に出して読んでくれる姿勢もうれしい(笑)。ホラー系ゲームの「SILENT HILL」や「SIREN」のPart1動画がミリオン(100万再生)を達成しています。

が!私が好きなのは零シリーズの実況です!

零シリーズとは「和風ホラー」として完成度高く、とても人気がありシナリオも作りこまれた雰囲気あるホラーゲームなんですが、それを楽しいBGM編集とキリンさんの実況で怖くなく楽しく見れます!コメントの一体感も見ものです!

あと何気に好きなのが「ドリームクラブ」。女ですが可愛い女のコのゲームは楽しいものなのですよ。キリンさんの乗換えの速さとカラオケでの完璧な合いの手が笑えますw

M.S.S Project さん

「FB777」さん「KIKKUN-MK-II」さん「あろまほっと」さん「eoheoh」さんの4人組からなる実況者グループで、音楽方面やYoutubeでも活躍されている大人気実況者さん達です。2012年ごろから一気に有名になって公式生放送や単独イベントもこなされるなど、スターダムを駆け上った感じですが、初めのころからまったく変わらない4人のバラバラなチームワークがツボですwなんだかんだ仲の良い4人のバランスが絶妙です!

超人気実況者さんなので、400万再生のマインクラフト動画をはじめ、200万再生の動画もゴロゴロありますが、何周もする動画シリーズといえば、L4D2です!
神回タグも多く、MSSPの真髄が見れます…これぞゲーム実況…!

個人的神回の動画↓

話は少し逸れますが、彼らが作る音楽も中毒性と魅力に溢れたDTMで、ゲーム実況でのハチャメチャな面とは違う、ガチのクリエイター的側面を知ることができます。

私は「CoD:MW3実況」に使われている「ALL IN MY HEART」の歌詞付フルバージョンが聴けることを心から願っております。

「IRON STORY」もめちゃ好き。

キヨ さん

この方もすごい人気あります!お一人でも「最終兵器俺達」という4人組でも実況されていて、他の実況者さんとのコラボ実況もされているアクティブさ。実況もリアクションが視聴者の期待を裏切らず、常にハイテンションで楽しいです!

全般的ににぎやかな実況ですが、楽しむところは思いっきり騒ぎつつ、ゲームにちりばめられたギミックやシナリオなど大事なところはしっかり感情移入して反応してくれるところに深みがあるなあ、と思っています。

キヨさんは、実はニコニコにハマるきっかけとなった会社の同僚に勧められた動画の投稿主さんでした。キヨさんの実況をみて、「こんな世界があったんだ!面白い!」と思ってニコニコ動画を見始めたという…それくらいのインパクトがありました!

忘れもしない、最初に「ゲーム実況」というものを見た時の動画がこちら↓
会社の同僚と笑い転げてお腹痛くなりました。

あとシナリオが作りこまれたゲームもしっかりプレイ。大人気実況者さんが実況することでゲーム自体の知名度があがる、ということに貢献している方だと思います。

 他にもたくさんの実況者さんがいるので、これからも記事にしていきたいです!

ニコニコ動画という一つのサービスだけでなく、さまざまなメディア、リアルイベントでも実況者さんたちの存在は注目を集めています。

ご興味のある方はぜひ一度見てみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

広告を非表示にする