人生もっとアクティブ化計画

やりたいことやるためのシンプルライフ

三日坊主の私が続けている「ゆるヨガ」について

ジムに入会しても最初の1か月だけ週4日通ってあとはパッタリ…

ジョギングを始めようとウェアとシューズを揃えたけど最初の3日で飽きる…

そんな「運動続けられない」私が唯一継続している「ゆるヨガ」についての話。

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 運動コンプレックスだった私

こちらの「人生でやりたい100のこと」

5.6.の目標で運動の習慣化を掲げ挑戦中ですが、以前はそれこそ全く運動習慣を続けることができませんでした。

例えば「ジョギングを始めるぞ!」と思っても、

「運動できるウェアを買ってから~」

「シューズを買ってから~」

と先延ばし。

いざウェアとシューズを買うと、

「正しい走り方を調べてから~」

やっと外に出て走り始めても3日で終了。

「疲れて体壊したら元も子もないし~」

 

舐めてんのか、おのれは!

 

と自分でも突っ込み入れたいグダグダっぷりですが、すべて事実です。はい。

 

そんな言い訳ばかりを繰り返して、ジム通いも、水泳も、数々の運動系の習い事も結局続きませんでした。

それでもホットヨガは何とか半年。ここにヒントがあった!

そんなとき、私にしては珍しく半年くらい続いたものがあります。

それがホットヨガです!

 

ホットヨガとは、汗ばむくらいの気温に調整された室内で行うヨガのこと。

通常のヨガよりも汗をかき、身体の代謝が促進される効果があります。

これが意外と気持ちがよくて、週に2回ほどせっせと通いました。

 

私だってね、やりゃできるんですよ…!

 

なーんて思っていたのもつかの間…ホットヨガにはひとつだけ落とし穴が…!

 

それは…

 

ただでさえ暑い季節で汗ばんでいるのに、わざわざまた暑いスタジオに行ってさらに汗をかく…?

 

ないわーマジないわー(;・∀・)

 

とあっさり私の気力は崩れ去り、結果どんどん足はスタジオから遠ざかり、結局冬~春の半年しか続きませんでした。

 

しかし、これがきっかけで「ヨガ」なら続けられるのでは?と思うようになったのです。

 

ムリなく続けられるのは「ゆるーいヨガ」だった!

ホットヨガがきっかけで「ヨガ」は自分に合っているとわかったし、ホットな環境でなくても良いなら自宅でもできることに気が付きました。

そこで自宅の空きスペースで、ホットヨガの先生のポーズを思い出しながらやることに。

同じことの繰り返しを週2回半年間やってたのでさすがに覚えてましたし、これならお金もかからずにいいじゃん!となりました。

 

そうしたら、これが意外とキツくない。

楽に体を伸ばせて気持ちが良い!

 

ホットヨガでは頻繁にあったお休みタイムをなくしてやるので、かかる時間は30分ほどで程よく体がほぐれます。

それもそのはず、暑くない自宅でやっているので汗をかかない「ゆるヨガ」になりました。

似ているポーズが入っている動画



辛くないし、体が伸びて気持ちが良いし、手軽にできる!

毎日30分でも明らかに体の調子が違うので、週4~5日のペースで毎日30分続けています。

目標は低く!続けられることにフォーカスしよう!

正直この「ゆるヨガ」を続けることで「2か月で10kgやせました!」とかそんなことはありません(笑)あくまで健康目的です。

でも毎日が体が伸びて調子が良いと、自然と活動的に、前向きになれます。

あと何よりも「私は運動続けられないし…」というコンプレックスを少し克服できたと思っています!

これまで苦手と思っていたものをいきなり克服するのは、とてもハードルが高いです。

 

まずは自分が続けられる低い目標から取り組む、続けられることにフォーカスするのがミソかも。。。

 

この法則を使って何とか次はウォーキングを習慣化させたいところ(笑)

 ウォーキングのための目標をどう低く設定しようか迷ってます!

まずはウェアとシューズを履いて玄関に立つところからですかね(笑)!

 

もし私と同じように、運動習慣で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

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