マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

【やりたい100リスト】51.2016年末までに革製品づくりを体験する を達成!

やりたいこと100のリストにあった「2016年末までに革製品づくりを体験する」を達成しました!

ずっと興味のあったレザークラフトでアクセサリーケースをつくりました(*´▽`*)

f:id:bemiko:20160201163702j:plain

革製品へのあこがれ

ずっと前から革で作られた製品にあこがれがありました。

使えば使うほど革が良い感じにこなれてくる感じとか、「長年大事に使ってる」感がでるのが好きです!

特に革製品を作る工程で、手縫いで丁寧に作られたものに魅力を感じていて一度で良いから自分も作ってみたいと思っていました。

そこで思い切って体験教室に申し込んで、作りに行ってきました!

今は体験型ワークショップに気軽に参加できる時代

私が「レザークラフト 体験」で探して利用したのがこちらのサイトです。

「自分が体験したいこと+地域」を検索窓に入力すれば、該当する教室なりサービスが検索できて、しかも予約までできてしまう便利サイトです!(※要会員登録)

とても分かりやすくて簡単に申し込みできるのでおすすめです(・∀・)

レザークラフトを体験してみた

私がつくったのは冒頭にある初心者用のアクセサリーケース(色違いを2つ)です!

トンカチを使って部品を取り付けたり、穴をあけて革を縫ったりしました。

革と取り付ける部品を選んだり・・・・f:id:bemiko:20160201152721j:plain

トンカチを使って革に部品を取り付けるための穴をあけたり・・・・f:id:bemiko:20160201152143j:plain

穴をあけるとこんなふうになりますf:id:bemiko:20160201152138j:plain

あけた穴に部品を取り付けたり…f:id:bemiko:20160201153350j:plain

縫い合わせるための穴をあけたり…f:id:bemiko:20160201155204j:plain

残念ながら縫うところは写真に撮れなかったのですが、これらの工程を経てできたのが冒頭にある、こちらのアクセサリーケースです!

f:id:bemiko:20160201163702j:plain

所要時間はなんだかんだ2時間くらいかかりましたが、お店の人がとても親切丁寧に教えてくださったので、何とか形になりました。

時間もお金もかかるけど、自分で作ったモノと体験は格別

出来たものは自分の時間とお金も使って作ったものですが、もちろん市販のものと比べると不格好だし、コスパは悪いです。

でも自分で作ったモノはやっぱり格別(笑)。とても愛着が湧きます。

そして今まであこがれるだけで遠い存在だったレザークラフトの世界を実際に体験できたことがとても良かったです。

意外にも、とても楽しく夢中になって作ることができたので、また機会があれば今度はカードケースとかお財布とかにも挑戦したいと思ってます!

一歩踏み出すことで見える新しい自分

今回のように、ちょっとしたことがきっかけで新しい自分が見つかることがあります。

今まで全然興味がなかったのに、やってみたら面白かった。

自分には向いてない、柄じゃないと思っていたけど、人から褒められた。 

そこから人生を大きく転換する人も中にはいるように、何がきっかけになるかなんてわかりません。

でも、たとえそれがどんな体験であったとしても無駄にはならないと思います。

人から誘われる、前から興味があったけどなんとなく放置してる…、そんなことがあったら、いつも自分の思考からほんのちょっと抜け出して、

ま、試しにやってみっか。

と経験してみるのも悪くないかもしれません。

私もまだまだやってみたいことがあるので、引き続きチャレンジしていきたいと思います!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

広告を非表示にする