人生もっとアクティブ化計画

やりたいことやるためのシンプルライフ

【スマホ】格安SIM最強! au版iphone5無印 iOS8.4をmineoにMVNOしてみた

以前記事にした通り、auiphone5無印を電話基本料金だけにして月々1000円で運用してました。 

フィリピンから帰国後、問題なく1000円運用を続けていたのですが、このたびmineoという格安SIMに乗り換えました!払う金額は3GBの契約で月1500円と500円だけ上がりましたが、auLTEプラン(端末代なし)で月7000円払ってたことを考えれば、ネットで4G繋がってこの値段なので、めちゃくちゃ満足してます!

心配して損した!auiphone5無印でも格安SIMは使える!

先の記事で書いたように、auiPhone5無印は古いモデルなので、各格安SIM会社は動作保証をしておらず、安定的に使うのにはハードルがあると思ってました。

でもさらに調べていくと、auiphone5無印で問題なくmineo格安SIMが使える!」という多数のレビュー記事を発見!

※「iphone5 mineo MNP」などでGoogle先生に聞いてみると、たくさんの有益な記事が出てきます。

 

電話基本料金+wi-fi通信だけでも全然問題はなかったのですが、auの更新月(解約手数料の9500円がかからずにキャリア契約を解約できる月のこと)が私は今年の2月だったので、格安SIMに乗り換えることにしました。

auiphone5を格安SIMのmineoに乗り換えるまでにしたこと 

ここからは私が具体的に行った乗り換えの手順を簡単に説明。

⓪事前準備

mineoと契約するなら、申し込み前にこちらのエントリーパッケージを買っておきましょう。

 通常だと初期費用で3000円かかりますが、こちらのエントリーパッケージ(約1000円)を買って、mineo申し込み時にエントリーコードを記載すれば、初期費用3000円ーエントリーパッケージ1000円=2000円の節約になります!

auに電話してMNPナンバーポータビリティ)の予約番号を取得する

auで使っていた電話番号をそのまま使いたい場合は、auに電話してMNP予約番号をもらいます。

この予約番号は有効期限が10日間くらいあります。

その間にmineoに乗り換え手続きを終えられるようにしましょう。

②mineoに申し込みをする

上記のサイトから必要事項を記入して申し込みます。

その時に事前に準備したエントリーパッケージのコードを入力すると初期費用がかかりません。

またこの他にMNPの場合は以下が必要になります。

・有効期限内のMNP予約番号(①で入手したやつ)

・免許証などの身分証明書(写真を撮って、画像をmineoに送ります)

・契約者本人のクレジットカード(料金支払い用)

③mineoからSIMカードが届くので、スマホにセットする

申し込みから2~3日すると、mineoからSIMカードと説明書が送られてきます。

基本的にはその内容に沿って手持ちのiphone5にセットします。

ここらのセットはインターネットにつながっている必要があるので、wi-fi環境があるところでやる必要があります。注意してくださいね!

 

私はこちらのYoutubu動画が参考になりました!とてもわかりやすい!

特にiphone5無印の方は、インストールするプロファイルというアプリケーションが、他の機種と違うので、是非参考にしてみてください。



④通信を確認したら、mineoWEBサイトの画面にて回線を切り替える

③でネット回線が使えることを確認したら、mineoのマイページから回線を切り替える手続きをします。私の場合、手続き後20分くらいで電話がつながりました!早い!

 

電話回線が切り変わったら、自動的にauは解約となります。

(この時点でauにはMNP転出手数料2000円が発生するので注意。)

これで手続きは完了です!

電話もネット接続もサクサク!特に不便なし!

使い始めてから半月ほどですが、電話はもちろん、心配していたネット回線のスピードも全然ストレスなく使えてます。

ネット回線速度

東京都内と神奈川県内なら4G全然入ります。サクサクです。

SMS(ショートメール)

iphoneの「設定」→「モバイルデータ通信」→「4Gをオンにする」をOFFにすれば使えます。私はSMS送るときだけOFFにして、切り替えて使ってます。

auが提供しているwi-fiスポット

私がwi-fi通信だけでネット接続していたときは、auがカフェや公共施設などに提供している無料のwi-fiにつないでいたのですが、これもこれまで通り問題なく使えてます。データ通信量も抑えられて良いことづくめですね。

mineoのアプリ

あと格安SIMで気になるのがデータ通信量の増減。月々の契約なので、自分がどれくらい使って、残りがどのくらいなのかを知りたいですよね。それも以下のmineo提供のアプリをダウンロードしておけば一目でわかります。節約モードもあって、とても便利なのでダウンロードするのをお勧めします。

mineoスイッチ

mineoスイッチ

  • K-Opticom
  • ユーティリティ
  • 無料

結論:格安SIM最強

ということで、外出先でも4G使えて、電話もできて、これで月々1500円とか今まで7000円も払っていたのがアホらしくなるくらい快適に使えてます。

あまりにあっさりスマホのネット環境維持しつつも固定費節約できてしまったので、家族全員のauiphoneをmineoに乗り換えさせました(笑)。

家族はiphone5sとiphone6のiOS9ですが、いずれも問題なく使えています!

mineoは今はキャンペーンもやってますし、節約効果絶大なのでおすすめです!