読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

【やりたい100リスト】50.2016年末までにラクレットを食べる を達成!

やりたい100リスト

念願のラクレットを食す!の巻

つい先日、やりたいことリストに入っていた「ラクレットを食べる」をついに達成しました!(∩´∀`)∩

f:id:bemiko:20160828192945j:plain

そもそもラクレットとは?

ラクレットはスイスのチーズで、スイス料理「ラクレット」に使われるチーズです。この料理は、チーズの切り口を温め、皮が香ばしく中がトロリとなったところを削いで、それを茹でたじゃがいもにつけて食べるという素朴な料理です。ラクレットという名前は、フランス語で削るという意味の「ラクレ」が由来と言われています。
日本ではアニメ「アルプスの少女ハイジ」の中で登場するチーズとして知られています。

ラクレット | チーズの名称 | チーズ辞典 | チーズクラブ | 雪印メグミルク株式会社

 実はある本で読んでからずーっと食べてみたくて機会をうかがっていました。

かと言って中々きっかけが掴めずに、やりたいことに書いて心に留めておいてました。

ついにチャンスが!きっかけはあるお誘い

きっかけは前の職場の先輩からの連絡でした。

「ねえ、転職してからどうしてんの?海外行ったとか人づてに聞いたけど、部の皆にも声かけるし、飲み会しようよ」と飲みに誘われたことでした。駅だけ指定で、お店は好きに選んで良いとのことだったので、ならば!と検索。

お酒も楽しめて、落ち着いて話ができる雰囲気、かつラクレットがメニューの目玉!というバッチリなお店を見つけたのでそこで開催となりました。

久々の再会とラクレットに興奮!

飲み会当日はその会社を辞めてから結構年月が経っていることを忘れるくらい、変わらない部の皆さんに懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

明るく、温かみのある先輩たちの近況を伺い、自分もここ数年の海外留学や転職、植物園での仕事のことなどの波乱万丈の様(笑)を話して大いに盛り上がりました。

そしてそんな楽しい中でふとなんともいえない良い香りが漂ってきました。
そう!心の隅で待ちに待っていたラクレットがついに登場!

f:id:bemiko:20160728190322j:plain

チーズはすぐに固まってしまうので、食べる直前にサーブしてくれます!
とろりとしたチーズがジャガイモにかかる様の魅惑的なこと!
参加した方の中にはラクレットチーズを食べたことも知らない人もいて、この時はみなさんお話もほどほどに店員さんの手元に視線が釘付けでした(笑)
そしていざ!

f:id:bemiko:20160728190337j:plain

口に入れるととろりとチーズとホクホクのじゃがいもが混ざりあって
絶妙なハーモニーが生まれました!最高!超美味しかった!

心の奥にある小さな「やりたいこと」を一つ一つ実現する

とまあ思わぬ形でラクレットを食べることができて、とっても満足したわけですが、常日頃から小さくても「やってみたい」と思っていることを実現するのって意外と大事かもなあと思いました。

「あ、またこれだ。なんかずっと気になるなあ」

「ずっとやりたいと思ってるなあ」

「あ、これ前から気になってたやつだ」

ということを見逃さないようにしたいです。

忘れないように何かに書き留めて、実現に向けて意識してみる。なぜならば、それはきっと「やらなければ後悔する」ことだと思うから。そしてやってみる・試してみることで「充実感」「達成感」を得ることができる、自分だけ幸せの種だと思うから。


私は今回ずっと気になっていたラクレットを食べることができて、とっても満足です。ほんと大したことじゃないんですが、ずっと気になったことを実現できて幸せで充実した気持ちになりました。  

小さくても、一つ一つ「やりたいこと」を見つけて、実現していくこと。

それは生活とか人生を豊かにしてくれて、新しい自分を知ることもできる大切なことです。

また「やりたいこと100リスト」を達成したいです。

↓わたしの「人生でやりたい100のリスト」

 ↓富士山も登った!

投資信託も始めた!

↓やりたい100リスト カテゴリ

広告を非表示にする