マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

【やりたい100リスト】52.アーユルベーダ(シロダーラ)を体験する を達成!

やりたいこと100のリストにあった「52.アーユルベーダ(シロダーラ)を体験する」を達成しました!

f:id:bemiko:20161107223430j:plain

 アーユルヴェーダって何?

知らない方もいらっしゃると思いますので、物凄く簡単にいうとインド・スリランカが発祥の伝統医学の一つになります。医学の一つなので大変奥深く、諸説あるので興味ある方は是非ググってみてください。

アーユルヴェーダとは - Google 検索

私はそのアーユルヴェーダの中でも脳のマッサージとも言われている、アーユルヴェーダの中の技法の1つである『シロダーラ』を試してきました。

無料の素材がなかったのでここには載せれませんがこんなのです↓

シロダーラとは - Google 検索

インドの奥深い医学を体験したい…というよりは、このシロダーラの画を見かける度に「この額にオイル垂らすのってどんな感じなんだろー気持ち良いのかな。一度試したい!」と思ってました。

友達が「シロダーラ」のクーポン情報を教えてくれた

そんなことを思って、日ごろから

「シロダーラって知ってる?え?知らない?私やってみたいと思ってるんだ」

「インドの伝統医学の一つでよく額にオイル流してるのあるじゃん?あれ興味あるんだよね!」

とか言いまくっていたら、友達から

「なんか前言ってたシロダーラってやつのクーポン出てたよー」

と教えてくれました。

そんなわけで、普通に行くと諭吉さんが飛んで行ってしまうところ、樋口一葉さんで済む値段で体験しにいくことができました。

やりたいことあったら、周りに言いまくるのが良いですね!

勿論お世話になった友達には後日お礼にちょっとしたお菓子をあげるなどの心遣いは忘れずに。

最初はくすぐったいけど、慣れてくると不思議な感覚に…

そしていざ体験へ。

アーユルヴェーダの簡単な説明と自分のタイプなどを教えてもらうオリエンテーションのあと、いよいよシロダーラです。

自分の上半身はリラックスのため裸になりますが、肩からタオルをかけてくれます。シロダーラは髪の毛にもオイルを流すので、髪の毛はそのままです。

ベッドへ横になったところに、オイルの入ったツボが額のちょっと上に吊るされ、1本の糸のように細くオイルが額に流され始めます…。

はじめ~10分経過

(くすぐったい…髪の毛にオイルが流れてきて変な感じ…これであと30分か(-_-;)…)

10分~20分ぐらい経過

(ん…なんか違和感なくなってきた…なんか頭がベッドに沈んでいく感じがする)

20分~終了まで

(なんか頭からフワフワする…眠れそうだけど眠たいわけじゃない…)

私は最後まで額にオイルが流れるのを意識していて、眠りはしませんでしたが、眠りにつく直前のフワフワした状態になりました。普通なら意識する間もなく寝ちゃう感覚をずっと感じてるみたいな。不思議な感覚でした。

ちなみに一緒に行った友達は、最初「くすぐったーい。ムリ―。」とか言ってたくせに最後は熟睡してました

40分間の体験が終わると、髪の毛と額についたオイルを拭くかシャワーで洗い流します。私が行ったお店は拭くだけでOKなオイルでした。

人それぞれ感じることは違うらしい

お店の方に話を伺ったところ、シロダーラの感覚は人によってだいぶ異なるとのこと。

一番多いのは私の友達みたいに時間経つにつれて熟睡していくパターン。

で、あとは

「全身が浮いているように感じる」

「頭だけ床に沈んでいく感じ」

「水の中を漂っている」

など色々あるらしい。

最後まで「くすぐったくて無理」という人は滅多にいないとのこと。

また、特に頭を使う知的労働の人に人気があるとのことで、話を聞いたら常連には私と同職種のIT関連職種の女性が多いとのことだった(笑)。皆さま考えることは同じのようでw

またリピートするかも?

正直不思議体験すぎて「すっごい身体軽くなったー(・∀・)」とか「絶対通う!(`・ω・´)」とかはない。

けど、最中のフワフワ感終わった後の頭スッキリ感はあったので、また気が向いたら行きたいと思ってます。

今までとちょっと違ったリラックス感覚を味わいたい方、なんか頭が重だるいなーと感じる方は一度体験してみてはいかがでしょうか。

 

やりたいこと100のリスト↓日々達成のために行動中!


ほかのやりたい100リスト達成↓

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする