人生もっとアクティブ化計画

やりたいことやるためのシンプルライフ

【お気に入り】軽くて切れ味抜群!下村工業 ヴェルダンの包丁がすごい!

最近、弁当用に料理をする機会が増えたので、調理用品を使いやすいものに買い替えています。

この間、友達に薦められて購入したこちらの包丁が素晴らしいので紹介。

f:id:bemiko:20161024211350j:plain

軽くて切れ味抜群!

買ったのはVerdun(ヴェルダン)というブランドの包丁。包丁や工具などの金物の工業で有名な新潟県三条市にある下村工業(株)という会社が作っています。

こちらの包丁、何種類かあるのですが、私が買ったのはメイン使いの三徳包丁と

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

 

 果物用のペティナイフの二本。 

下村工業 ヴェルダン ペティナイフ 125mm OVD-13

下村工業 ヴェルダン ペティナイフ 125mm OVD-13

 

 リンクに飛ぶとわかるのですが、Amazonでもベストセラーに入るほどの人気で評価も高い包丁になります。

 

それもそのはず…まずほんとに軽い!

このVerdun、重めの三徳包丁でもわずか130gしかない!

他の会社のものでオールステンレス(柄の部分まで全部)だと大体150g~です。

 

微々たる違いといえばそうですが、包丁って持っている時間が長いことも多く、色々作業するので軽いにこしたことないと思います。

 

そして軽いと気になるのが切れ味。こちらはほんとに抜群です。

↓皮付きの栗も真っ二つです。

f:id:bemiko:20161025203731j:plain

持ちやすい柄の形、オールステンレスで衛生的!

このヴェルダンですが、持ちやすい柄の形もGOODポイントです。

f:id:bemiko:20161120224553p:plain

↑こんなふうに波打っていて、握りやすく滑りにくい。

今は下の「ネオヴェルダン」という新モデルも発売されていて、より洗練されたデザインのものもありますが、私は柄の形で上記のモデルを選びました。

下村工業 ネオヴェルダン 三徳包丁 165mm NVD-01

下村工業 ネオヴェルダン 三徳包丁 165mm NVD-01

 

 また見て分かる通り、柄の部分までオールステンレスで、丸洗いして綺麗を保てます。

料理をするのが楽しくなる

ここ数年、フライパンやらフライ返しやら、色々と調理ツールを買い替えorグレードアップさせていますが、吟味して選んだツールを使っていると料理をするのが楽しいです。というか、料理に対する心理的ハードルが下がる感じがします(笑)

「あー料理するかぁ( ´Д`)=3 フゥ」

じゃなくて

「よし!今日は何作ろうかな(`・ω・´)」

という感じにさせてくれることが多くなりました。

(あくまで多くなっただけで、面倒に感じることももちろん多いw)

お化粧するにも料理するにも、何かをやるときの道具って大事だなぁと日々感じつつ、もっとモノを厳選して、日常が楽しくなるようにしていきたいと思います!

 

包丁を探してる方は是非一度ご検討してみてください♪

広告を非表示にする