人生もっとアクティブ化計画

やりたいことやるためのシンプルライフ

【ひとりごと】2017年振り返り報告と2018年のブログのこと

どうも今晩は。そしてお久しぶりです。べみこです。

前回のブログが2016年大晦日でしたので丸一年が経って、あっという間に2017年の最後の日。今年達成した「人生でやりたいこと」を振り返ります。

f:id:bemiko:20171231223146j:plain

 2017年は「やりたい100リスト」のうち6つ達成!

2017年で達成したのは以下の6つでした!

21.親と一緒に千畳敷カールを歩く。

千畳敷カールとは長野県駒ケ根市の中央アルプス標高2,612mのところにあるお椀型の地形の名称です。名前は高山地帯なのに畳を1000畳分敷いたくらいの広さがあることから由来していて、その地形から四季折々の自然の風景を楽しめます。

親がずっと行きたがっていて、以前二度ほど入口まで行ったのですが、いずれも増水と天候不良で入場ができず、2017年は三度目のチャレンジでした。

幸い今回は千畳敷カールまで無事到着できて絶景を見ることができました!

f:id:bemiko:20170922095953j:plain

千畳敷カールから行ける木曽駒ケ岳にも登頂できて、感慨深かったです。

 54.2017年までにKAGAYAプラネタリウムを見に行く。

個人的に学生時代からKAGAYAさんという映像作家さんのファンです。

Twitterもやられてます。

 前々からKAGAYAさんの作られたプラネタリウム作品を見たいと思っていたのですが、中々上映期間と上映場所の関係で見ることができずに歯がゆい思いをしていました。

そんな時KAGAYAさんのファンであることを知っている友達からプラネタリウム上映の話を聞きまして、やっと見ることができました。

持つべき者は友達ですね!(´∀`)

※私が観たのは「スターリーテイルズ」という作品で、水樹奈々さんがナレーション、音楽が姫神、主題歌はORIGAさん(※2015年に逝去されています)が担当されており、星空の幻想的な時間を味わえます。

 全天周プラネタリウム番組【スターリーテイルズ~星座は時をこえて】

62.紅茶関連のイベントに参加する。

12月は比較的時間があったので、体験系のイベントを怒涛のようにこなしました(笑)

 紅茶が好きなので一度ちゃんとした入れ方を学びたいなーと思って気軽に申し込んだところが、とんでもないセレブ系のお稽古場で場違い感半端なかったのは良い思い出です(゚Д゚;)

↓ ※自分で入れた紅茶と用意された超!美味しいケーキに舌鼓しつつ奥様方とオホホと談義しています。

f:id:bemiko:20171209111320j:plain

63.漢方薬局に行ってカウンセリングと体質改善を試してみる。

前々から興味がありつつも何も行動できていなかった漢方。

最寄駅の口コミが良い薬局を見つけてカウンセリングを予約。よさそうだったので今も続けています。

64.カリグラフィーを体験する。

カリグラフィーとは西洋発祥のアルファベットを美しく見せる装飾文字の手法のことです。

Appleのスティーブジョブスが感銘を受け、Apple製パソコンであるMac(Macintosh)のデザインおよびフォント展開に多大な影響を及ぼしたとされていることから、Apple大好き人間として一度はどんなものか実際に体験したいと思ってました。

カリグラフィーは専用の筆に好みのインクを付けて手書きで書きます。

 

12月のクリスマスシーズンとあって、クリスマスカードのカリグラフィー体験があったので早速申し込んで体験。初心者でもここまで書けました!

↓ Noel(※フランス語でクリスマスの意味)と書いてあります。周りのお花も筆で書いてます。

f:id:bemiko:20171210103519j:plain

凄い没頭できて楽しかったのですが、翌日慣れない手書きのため腕と指が筋肉痛になったのと、やってる最中に「これMacイラレ(※Adobe社が出しているイラストをデジタル上で制作・編集するソフトのこと)使えば5分の1の時間でできる」とか身も蓋もないことを思うWeb系職種人間の思考と戦いました。

ただ、体験で作ったものを申し訳なく思いつつ、親友のクリスマスプレゼントに添えて贈ったところ、手書きということにとても喜んでくれました。やはりデジタルとでは感じる温かみは違うものですよね。体験できて、とても良かったです。

79.株で優待・配当含めて年間10万円の利益を得る。

最後はお金関連。こちらですが正確には株だけではなく投資信託も含んだ利益ですが、株高もあって10万円を超えることができました!

特に2015年に始めたセゾン投信の利益がすごかったです!継続は力なり。 

 株は日本株中心で基本長期保有方針ですが、一部値上がりしたものは利確のため売ってその利益もありました。

ただ2018年からはより投資信託の比重を大きくしたいと思ってまして、ひふみ投信も年末に始めました。

 これからはお金関連のこともどんどん積極的にやっていきたいです。

 2017年総括とこれからのブログのこと

2017年のリスト達成は6つと例年よりは少なかったものの、プライベートではリストにない場所への旅行をしたり、学生時代の友人と久しぶりにつながったりして色々刺激的な年でした。そして仕事では今までにない大きな規模でのプロジェクトをリリースして、スキルと経験を大きく伸ばすことができた1年だったと思います。そして2018年からは以前勤めていた職場に戻り、また新しいプロジェクトをスタートさせます。

 

あと2017年はブログはこの記事1本だけで、丸1年更新をしませんでした。

仕事で忙しかったこともありますが、とあるお方(※2016年10月にお会いした方(86.オンラインの人にオフラインで会う。)からのアドバイスもあってブログから距離を置きました。結果、やはり自分は文章で人と繋がることができて、自分なりの表現ができるブログが好きだなあと再確認できました。

 

そう感じた時点で何気にブログタイトルを変更しています。

 

旧「マイナー路線で行こう」

現「人生もっとアクティブ化計画」

 

Twitterも良いですが、やはりブログは伝えられる情報量が違いますからね!

2018年はもっと人生をアクティブに楽しみ、定期的にブログ更新していきたいと思います。

 

宜しくお願いいたします。