人生もっとアクティブ化計画

やりたいことやるためのシンプルライフ

【ひとりごと】2018年振り返り報告

どうも、べみこです。

毎年思いますが過ぎればあっという間に大晦日。2018年どころか平成最後の年の瀬です。今年達成した「人生でやりたいこと」を振り返ります。

f:id:bemiko:20181231225654j:plain

 2018年は「やりたい100リスト」のうち6つ達成!

2018年で達成したのは以下の6つでした!

37.2020年末までに世界遺産知床半島へ行く。

ずっと行きたいと思っていた世界遺産の北海道知床。

大きな地震のあった直後の9月中旬に予定していて行くか迷ったのですが、旅行会社や地元のガイドさんからの「相次いでキャンセルが出て北海道経済に大きな打撃だし、被害のほぼなかった道東だから大丈夫です。」という言葉に後押しされ、決行しました。

f:id:bemiko:20180914111507j:plain

不安になりながらも行った結果、素晴らしい知床の景色に出会うことができました。

札幌にも行ったことがありましたが、そことは全く違う自然あふれる景色と雄大さに「北海道ってほんとに大きいんだなぁ」と当たり前のことをしみじみと感じてしまいました。食べ物も本当に美味しくて、景色よし、食事よし、非日常のすごく良い旅でした。自然派な旅が好きな方なら超お勧めです!是非!

43.フィリピンで作った友達に会いに台湾の高雄へ行く。

こちらは去年から話があがって、ほんとに実現・達成した目標。

フィリピン時代の友人合わせて総勢6人の同期とそれぞれ台湾の現地集合というアバウトさのまま決行されたw

飛行機とホテルだけ抑えて、あとはその場のノリで決めるという何とかなるさスタイル。現地では色々トラブルもあったりしたのだけど、それも含めて間違いなくこれまでの旅行で一番自由で、そして楽しい時間でした。一生の思い出になる旅でした。

61.海外の友達を作る。

上述で、一緒に旅行までしたんだから、これはもう達成で良いだろうということでw

82.留学してた上海をもう一度訪れる。

こちらは前職の同期が「上海のディズニーランドいきたい」という思い付きに便乗した形で目標を達成。留学していた時の面影はあったけど、それでも発展度合いが凄すぎました。

53.perfumeのライブに行く。

今年は大きなライブがあるということで、ずっと抽選応募していたんですが、なんと4回連続で落選…。「今年はもう無理かなー」とあきらめていたら、なんと会社の方がperfumeの所属している事務所「アミューズ」のファンクラブに入っており、チケットを取ってくださった!ありがたや…。

今年ぎりぎりの12月下旬の週末にLIVEに参戦!踊りはうまいし、映像もすごく凝っていて、なんかVR体験してるみたいでした。

今年は宇多田ヒカルさんのLIVEにも行けて、音楽運がありました…!

73.職場で尊敬できる人を作る。

私は今年1月に出戻り転職しており、そのきっかけとなったのが前にいた時の元同僚で今は直属の上司になった人のオファーでした。

そういう経緯なんで、上司部下になったあとでの人間関係など大丈夫かな、と実は不安もあったんです。

ただ、出戻り転職後のこの1年間、この上司には本当に助けられて、色々やらせてもらったしフォローしてもらったと思っています。特にWEBとアプリなど、自分の専門分野については凄く充実した1年を過ごさせてもらいました。

パーフェクトな人なんていないし、そりゃ色々思うところもありますが、それは向こうも一緒でしょう。向こうはどうかはわからないけれど、上司のことは素直に尊敬していて、そういう人と一緒に働ける幸運に感謝したいと思います。

 2018年総括と来年2019年のこと

2018年のリスト達成は6つと2017年と同じでした。

仕事では出戻り転職してガッツリ働き、色々なことに挑戦し、目に見える成果も出せた一番面白い年でした。2019年もキツイだろうけど、楽しい仕事をしたいものです。

プライベートでは海外も行きましたが、結構頻繁に国内のどこかしらに行ったり、LIVEや美術館巡りなどもしていて、かなりアクティブな1年でした。

2019年は今まで「やりたいことリスト」に上げつつも取り組めていなかった自己啓発系に取り組んでいきたいと思います。

 

ブログは意気込んでも有限不実行になってしまうので(笑)、思い立ったときに気張らずにゆるゆると更新していきたいと思います。

 

2019年ももっと人生をアクティブに楽しんでいきます!宜しくお願いいたします。