人生もっとアクティブ化計画

やりたいことやるためのシンプルライフ

【2018年の目標】投資・お金のこと

2018年1月もあっという間に末日ですが、残り11カ月を有意義なものにするため、2018年はじめに立てたお金に関する目標をさらに掘り下げます。

f:id:bemiko:20180130223540j:plain

 自分に合っていてコツコツ続けられる積立投信

2018年はお金のことで以下のような目標を立てました!

 

上記セゾン投信はすでに「人生でやりたいこと100リスト」にも項目立てをしていて、継続中です。(下記は2015年で3年前の記事。あと2年で目標達成です!)

セゾン投信を2年程やってみて、利回りが良いことと毎月積立で分散投資できるスタイルが自分に合っているとわかりました。

そこで昨年末からは同じく利回りが良くて、かつ日本株式中心のひふみ投信への積立投資もはじめました。

 あくまで投資信託なので、もちろんリスクもあります。

ですが、長期的にならしてみればインデックスの平均利回りは3%~5%と色々なデータで分かっていますので、あまり投資成績に右往左往しないでコツコツ続けていきます。

目標投資額は手取りの6割

今まで毎月、生活費以外のお金は日本株式と定期預金に入れていて、積立投信する金額は微々たるもの。

ですが世はマイナス金利時代。定期に入れてても利子はほとんどつきません。

セゾン投信の利回りの良さとのギャップが年々顕著になり、緊急時に必要な金額だけは定期預金に残しておいて、他は投信に回すことにしました。

年収12分割の完全年俸制の会社に転職したのもあり、毎月手取りの6割を貯金に回しているものだと思って、残りの4割を生活費として生活します。

自己投資は毎月2万円を使う!

生活費の中でも、交際費などとは別の項目で、自己投資として2万円をあえて使うようにしたいと思います!

というのも、家計簿をつけてて、自分が年に何回か物欲爆発モードの時とそうでない省エネ節約モードの時期があることがわかりました。

お金の使い方に波があるんです。

↓ 2年以上使っている家計簿サービス。便利!

 

 その波に影響をうけない予算を立てて、体験や美容、スキルアップに使うことにします。

使い切ることにしたのは、「今月はやりたいことないしなー、めんどくさー。今月は自己投資しなくてもいーや。余ったら貯金もできるしいーじゃん!」と思う自分を禁止するためです!(笑)

お金は大事ですが、「やったことがない、新しいことを体験する」ことが自分を深く知ることになったり、将来どこかで繋がったりすると思ってます。そのための大事なお金として計上し、2018年は毎月使い切ります。

 

言うまでもなく人生において大事なお金。

2018年は明確な目標を持って、有意義に活用していきたいと思います(・∀・)