人生もっとアクティブ化計画

やりたいことやるためのシンプルライフ

【やりたい100リスト】32.2017年末までに鳥取砂丘に行く を達成!

やりたいこと100のリストにあった「2017年末までに鳥取砂丘に行く」を達成しました!

 きちんと期限を切らないと先延ばしにしてしまうだろう、という懸念から「2017年末までに」と記していたのですが、思ったよりもずっと早く鳥取に行く機会に恵まれました!(2016年中、と期限を切っている他の場所を差し置いて…)

f:id:bemiko:20160119144016j:plain

振って湧いた鳥取旅行のお誘い

実は1月初めまでは、まったく鳥取に行くなんて予定していませんでした。

それというのもフィリピン留学から帰ってきて色々バタバタしていたものがやっと落ち着いてきていたので、少しのんびりしようと思っていたのです。

しかし!フィリピンからの帰国報告をしていた知人からこんなお誘いが。

知人「そういえば、この間背中のダニが治ったら温泉行きたいって言ってたよね?そろそろ治るころだよね?鳥取皆生温泉って有名な温泉処があるんだよ!私も鳥取砂丘行きたいし、一緒にいかない?予定は来週だけど。

背中のダニというのは、フィリピン滞在中にベッドのダニに刺されたことで、それが治ったら温泉に行きたいと思っていました。

詳しくはこちら↓記事の「 1.風呂に入る。ってか温泉行く」をご参照。

 予定が来週というのが最大に気になりますが、どうやら知人は年始に休まずに働いた分の休みを取れと急に言われたそうで、突如予定が空いてしまったそう…場所も国内であればネットで交通手段とホテルを確保すれば問題はなさそうです。

かねてから温泉も行きたいと思っていたし、鳥取砂丘も「やりたいこと100リスト」の中に入ってる。次に鳥取に行くなんて話は出ないかも…

 

これはチャンスじゃないか?

 

……チャンスでしょ!

 

…………行くなら今でしょ!!!

 

「おっしゃ!鳥取行こう!」

 

となりました!

念願の鳥取砂丘に行きました!奇跡の快晴!

そしてついに見たい見たいと思っていた日本の砂丘を見てきました!

f:id:bemiko:20160119144342j:plain

実はこの日は中国地方は大荒れの天気予報。

「雨やら雪やらで砂丘どころじゃないかも…」と心配し、実際天気も崩れがちだったのですが、砂丘に到着するころに奇跡的に晴れ間が…!

海辺に広がる広大(は言い過ぎ?)な砂丘を見ることができました!

寒いし、天気も悪くなるかもってことで人は私たちだけ(笑)。

とても同じ日本とは思えない綺麗な砂丘の風景を堪能しました。

あと、もちろん皆生温泉も入りました。めっちゃ気持ちよかった…。

巡り合わせの不思議

今回思いがけず、「温泉」鳥取砂丘というやりたいことが叶い、行きたいところにも行けることになり、何だか巡りあわせの不思議を感じずにはいられません。

フィリピンから帰国して「絶対に近々温泉に行く!」とは思っていましたが、鳥取砂丘は「いつか行けたらなー」くらいにしか思っていなかったのです。

ただやったことは、こうやってブログに書いたり、人に話したりしたことです。

そうしたら向こうから何かのきっかけで誘ってきてくれて、加えて自分も「今行くべきだ!」と即断即決することができました。

やりたいことを叶える第一歩は発信することかも

今回のことで、やりたいことを叶えるための第一歩は、ブログであれ人に話すことであれ「発信すること」なのかもなあと思いました。

そうすることで、自分ではない向こうからチャンスがやってくることもあるし、加えてそれを「チャンス」だと意識し受け止めることができる自分になれるかもしれないからです。

チャンスが来ても、それが本当にやりたいことなのか自分がわからないと迷ってるうちにチャンスが逃げてしまうと思うからです。

 

自分のやりたいことを見つめ、発信し、受け止める。

 

このプロセスをこれからも大事にしていきたいです。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

広告を非表示にする