読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

【スマホ】LTE契約なし!WiFiだけで1か月快適に過ごせた件

以前、auの通信費を電話基本料金だけにした記事を書きました。

 ここでも書いていたように、私はauキャリアiphone5を使用中で、留学に備えスマホをインターネットにつなげるための「LTEフラット」という月額約6000円のプランを解約しました。必然、電話回線だけで9月を過ごしたのですが、それでも全然問題なかったという話。

f:id:bemiko:20151007122408j:plain

公衆無線LANWiFiがあれば、別にLTE接続いらなかった

私は以前、かなりスマホでネット使ってました。データ通信利用料月10GBくらい?

なんせ頻繁に動画は見るしダウンロードもしますので、過去記事では

家にいる間は無線LANがあるし、海外に行くまでの日本にいる間の外出では、お店のWiFiを使えばしのげそう、それでも不便ならモバイルWiFiを短期レンタルすれば良い、という結論になりました。

 とか書いてあったとしても、LTE外すのは結構不安というか抵抗があったんです。

「きっとモバイルWiFiを短期レンタルすることになるなあ」と思ってましたw

でも実際やってみると、思った以上に公衆無線LANWiFiがあちらこちらに飛んでいるので全然問題ありませんでした。

※都内と神奈川県内が行動範囲

・最寄バス停→最寄駅 バス会社のWiFiでOK
・最寄駅および沿線内→目的駅 鉄道会社のWiFiでOK
・駅→目的地 カフェやコンビニのWiFiでOK
・目的地   目的地に大体WiFiがあってOK

留学期間の通信費削減のために始めたことで、日本に帰国した後は格安SIMに移行予定でしたが、別に格安SIMもいらないのでは?という感じです。

1か月WiFiだけで過ごして感じたいくつかのメリットがありました。

メリット① もちろんコスパは抜群

過去記事にも書きましたが、なんといってもコスパは抜群です!

電話基本料金だけなので、月額約1000円。格安SIMなら同程度の料金で電話+ネット接続(容量制限あり)できるものもありますが、後述のauiPhone5問題もあるので、SIMフリー版の新しい端末買わないなら、このまま電話代だけ払って、あとはWiFi運用で全然行けます。

メリット② auiPhone5で格安SIMを使うのにはハードル有

近々ではこんな記事も出たりして解決に向かっているauiPhone5なのですが、

記事読めばわかりますが、実はまだ安定してないのが実情。公式でなくボランティアの方が検証している状態なんですよね。

あとSIM下駄はかせたり色々裏技はあるようなのですが、試行錯誤している数々のブログ記事を読んでいるうちに、自分がやることが面倒くさくなってきました(笑)

成功すれば、iPhone5で格安で通話もデータ通信もできるけど、それを実現するには手間と時間が必要。手間と時間を惜しむなら、SIMフリー端末購入して格安SIM使えばよいのですが、それだと端末代がかかってコスパの点では本末転倒です。

ならこのままauiPhone5としてauで電話だけ契約してれば、端末は使えるし、裏技きかせる必要もないわけです。

メリット③ 時間を有効活用 or 読書&勉強するようになった

実はこれが一番メリットに感じたこと。どこでもWiFiがあるとはいえ、そりゃあLTE契約してた時よりはネットにつなげないor遅い、接続が面倒、という機会もあります。主に電車に乗っているときとかですね。駅につけば繋がりますが、走っているときは繋がりにくいです。

今までは走っているときもネット接続できたので、バリバリ動画とかまとめサイト見てたりしてたわけですが、ネット接続できないと必然手持ち無沙汰になります。そうすると、選択肢は限られてくるわけで、「時間がないー」とか言って読めなかった本を読んだり、家だといまいち気が乗らない類の英語の勉強をするようになりました。

一度始めてしまえば、他にすることもないので意外と長時間集中できるもので、これが結構はかどるんです。家だと誘惑も多いですから。

今まで外出時の「誘惑」はネット接続して見れる色々なものだったわけですが、それをなくすことで本来「やるべきこと」に取り組めるようになりましたこれが一番大きいです。

補足として、外でWiFiにつなげる環境にいるときにも無駄なものは見なくなりました。いつまたネット接続できるかわからないため、重要なニュースから見るようになって暇つぶし系は見ないようになったのも大きいです。

「絶対」と思っていた価値観は意外と変化する

WiFiに頼ることで、セキュリティ問題とか緊急連絡とか、LINEの既読が遅いとか(笑)色々懸念事項はありますが、それらの問題は常時ネット接続してても出てきます。

今のところauの電話基本料だけで特に不便は感じてないので、仕事云々で必携でなければ帰国後もこのままでいこうかと思っています。(iPhone5端末が持ってくれれば…)

 

「絶対に常時ネット接続しなきゃダメ!」とかそういう意識は、一度外してしまえばどうということはない、のと同じで一度自分の中の価値観を見直すいい機会だと思いました。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

広告を非表示にする