読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

【シンプルライフ】シンプルライフでも物欲はある!2 欲しいキッチン用品

断捨離・シンプルライフ

留学準備のため自宅にいる時間が多くなり、家事をする機会が増えました。

台所に立つ回数も多くなり、キッチン用品類を長く使えて大事にできるモノに買い換えたいなーと思うようになりました。

帰国後も欲しかったら、自分へのクリスマスプレゼントにしたい(笑)。

ということで、物欲リスト その2を自分への備忘録として。

f:id:bemiko:20151008162652j:plain

欲しいキッチン用品① フライパン 

今使っているフライパンはホームセンターで買った2000円くらいのもの。
いつも短期間でダメになるたびに買い換えてます。エコじゃないし、どうせならもっと長く使える良いフライパンにしたい。第1候補はこれ。

 よく紹介されている鉄板品ですが、有名なインダストリアルデザイナー柳宗理さんがデザインしたフライパン。フライパンの両端が湾曲していてとても使いやすそうなデザイン。でも耐久性があるのかは謎。

ちなみに以下の第2候補と結構迷ってます。

 こちらも有名なVita Craft(ビタクラフト)という商品。知り合いが使っていて、とても評判がよく、メーカーも「一生もの」を掲げているため長く使えそう。それにフォルムが綺麗。ちょっとお高いのが難ですが、長く使えればその分OK。

欲しいキッチン用品② お鍋

今使っている鍋もフライパンと同じ場所、同じ時に購入。必然買い替え対象に。

こちらも迷っているのは柳宗理さんのかVitacraft。フライパンとそろえたいところ。

柳宗理 ステンレス・アルミ3層鋼 片手鍋 18cm つや消し
 

 

Vita Craft コロラド 片手鍋 2.2L 18cm

Vita Craft コロラド 片手鍋 2.2L 18cm

 

 欲しいキッチン用品③ キッチンツール類一式 おたまやフライ返しなど

今使っているツール類は、30年以上も前に買ったもので重くて、錆びも気になる。今はもっと高性能で素材も新しいものがあるらしいので、そちらに一式移行したい。

 上記URLはOXOオクソーというメーカーのキッチンツールセット。実際はこんなに盛りだくさんはいらない(笑)のですが、1つ1つのツールの評価もよく、デザインもスッキリでこんなツールで揃えられたら素敵だなー♪と思いました。

あとはやはり柳宗理さんのキッチンツールも気になってます。美しくて惹かれます。

柳宗理 キッチンツールセット 6pcs

柳宗理 キッチンツールセット 6pcs

 

 欲しいキッチン用品④ ボウルとザル

今家にあるのは私が一人暮らしをしていたときに間に合わせで買った100均のもの。

家族のいる実家では単純に小さいのと、網目が荒くて使いにくいのです。

柳宗理 ステンレスボール&ストレーナー 27 2pcs

柳宗理 ステンレスボール&ストレーナー 27 2pcs

 

 これはもう柳宗理さん一択。というより、他に探しても柳宗理さんのものしか出てこないwステンレスだからさびにくく、飽きのこないデザインで多くのファンがいるようです。やっぱり綺麗だなー。

「食」を大事にするために、お気に入りのものをそろえたい

台所に立つ機会が増えて、気が付いたことがあります。よく平日昼間のテレビで主婦向けの便利グッズやキッチン用品、掃除用品などの通販番組が多いですよね。

確かに視聴者のターゲット層考えれば当たり前の番組構成なのですが、私は「こんなにしょっちゅう色々な商品紹介して、新しいの出て売れるのかなあ」と疑問だったんです。だって一部を除けば、そんな頻繁に買い換えるモノでもないと思いましたし。

でも自分が家事するようになって、わかりました。

何気なくつけて視界に入ってくる、衣食住に関する様々な商品、めっちゃ気になります。

家にいる時間が長いからからこそ、より便利なもの、使い勝手のよいもの、気に入るものが欲しい。そして家族のことを思いながら自分も楽しく家事をするために、ツール最適化のためのアンテナは高く張りたいと思いました。

特に「食」に関するものは一番頻度も多いし、時間も割かれるものなので、なおさら新商品のサイクルが早く、だからこそお気に入りのものを使いたいと思うのです。

 

良いものを買おうとするとどうしてもお値段がはるので、一気にそろえるのは無理ですけれど、1つずつ買い足していく楽しみもあります。

帰国したら、上記のどれか1つくらいは買えるとよいなぁ。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

 

↓ 物欲リスト その1 シンプルライフとかいいつつ物欲炸裂してます

広告を非表示にする