マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

元WEB担当、植物園で働くの巻 【前編】

GW真っ只中ですね!

しばらくブログの更新ができていませんでしたが、4月はリアルで貴重な体験をしてました。その備忘録。

f:id:bemiko:20160506193951j:plain

 振って湧いた「自由時間」

4月のブログに書いたように、フィリピンへの語学留学から帰国し、転職活動を経て、とあるメーカーからWEB職種で内定をもらいました。

いやっほうううううう!さあバリバリ働くぜぇえええええええええええ!

と思っていたら…

内定先の会社「会社規定と受け入れ準備のため、6月入社になります」

 

実は内定をいただき、承諾したのが3月末の年度末

先方としては4月入社はもう時間がなくて無理

5月入社だとGWもはさむから間が悪い

月半ば(15日入社とか)は規定から外れる。

 

で、苦肉の策で6月入社だったらしい(;・∀・)。

 

ということで、去年から脱会社員してた自分としては別に急ぐ気もなく、4月と5月の2カ月間、思いもよらぬ時間ができてしまいました。

英語の勉強はもちろん継続するとしても、先方の会社からは「せっかくの余暇なので、羽を伸ばしてください」と課題もなし。

内定先は決まっているから、3月までの転職活動期間とは事情も気持ちも違います。

さて、この貴重な時間、何をしようか。

異なる世界を見たくなった

ということで、この2カ月の過ごし方を考えてみた。

 

1. WEB職種で働く

4月からWEB系の仕事で働く予定でいたので、当初はWEB系の派遣や知り合いのお手伝いとして短期でプロジェクトにジョインするのも有りと考えました。

 

2. もう一度フィリピン語学留学

さらなる英語力向上のため、またフィリピンへ行くのも良いと思いました。

 

3. 長期の海外旅行

「人生でやりたい100のこと」リストに行きたい国もあるし、留学とは別に純粋に観光で行く海外も良いと思いました。※5月に行くことにしました!

 

4. WEB職種以外で働く

6月からはWEB系の仕事で働くし、どうせなら短期のアルバイトがてら、自分が働いたことのない職種や異業界で働きたいと思いました。

 

結論、4月は「4.WEB職種以外で働く」をすることにしました。

というか、これから先、きっと自分が関わらないであろう世界を垣間見たい衝動にかられたのです。

 

思えば、学生時代の専攻も情報系で社会人になってからもWEB職種、あらゆるものがloTで繋がる世の中とはいえ、WEBがあんまり関わらない世界も世の中にはありますよね。

 

そーいう世界を見たい、知りたいと思ったんです!!!

そーいう人たちと関わってみたい、話してみたいと思ったんです!!!

 

きっと関わらないであろう世界=植木・植物・造園の世界

探す業界や職種としては、学生時代のアルバイトでも、社会人になってからも関わりのない業界で、頭じゃなくて身体をメインで動かす仕事。

 

で、私が選んだのが植木・植物・造園の世界でした。

 

いや、まったく人生の中でかかわりないわ(;・∀・)

ホームセンターのガーデニング用品売り場とか立ち止まったことすらないわ。

むしろ山登っても高山植物とかスルーしてた…

植物とか自然相手のものとか、WEBから遠そうだなあ…

 

てなことで、これは今しかできないだろうと思い、そういう仕事を探してみました。

 

植物系+1~2カ月くらいの短期の仕事…難しいかと思ったら、時は4月花盛りの時期。各地で花をテーマにしたお祭りがあったりして、結構短期アルバイトを募集していました。

 

その中から、とある植物園のお祭り期間中だけの短期アルバイトの募集があり応募。

面接で履歴書を見て「専門職の方ですよね?え?フィリピンにいた?」と怪しまれながらも、何とか雇ってもらうことができました!!!

しかも結構時給が良い…短期だから?まあいいや。

 

そしてついに、元WEB担当は未知の植物園の仕事に従事することになったのでありました…。

 

つづくw

広告を非表示にする