読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナー路線でいこう

WEB系社会人べみこのシンプルライフでやりたいことをやるブログ

【やりたい100リスト】80.投資信託での積立投資を5年以上継続する に着手!

「人生でやりたい100リスト」に入っていた、

80.投資信託での積立投資を5年以上継続する。

に留学前に着手したいと思い、手続きを済ませました!

f:id:bemiko:20150930091349j:plain

セゾン投信の積立を月1万円からはじめます

私が今回5年以上の積立投資のために選んだのが「セゾン投信」です。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド|投資信託ならセゾン投信

セゾン資産形成の達人ファンド|投資信託ならセゾン投信

上記をそれぞれ月5000円ずつ、計1万円から積立投資することにしました。

ほったからかしでOKなもの

ちょっと投信からは話逸れますが、これまでの資産運用は日本株を中心にポートフォリオを組んで運用をしていて、以前は株価や板を見て頻繁に売買をしていました。会社の昼休みにランチしながら板みてたり…。

それがストレスになっていることが気が付いて、長期運用に方針変換。

・基本株は保有。配当や株主優待がもらえれば良しとする

・買った時より20%以上株価が上がったらそのタイミングで売る

上記を軸に株価を追わないことにしました。ほったからし。

それが自分に合っていることがわかっていたので、投信も基本ほったらかしで良いものがいいと思っていました。

それで色々本読んだりして調べたんですけど、ぶっちゃけ数が多すぎてどれが良いかよくわからなかったので、最初に投資信託についての本を読んで、ほったらかし推奨のセゾン投信にしました。(適当)

 まあポートフォリオの一つに入れたかったのが大きいし、迷って動けないよりエイヤで決めてしまったほうがよいと思った次第。損出たらその時はその時です。

続けやすい金額からはじめてみる

私の年齢で始める投資信託で、老後の資金にする・複利運用で利益を目指すのなら、月に3万円くらいから積立するのが良いようです。

ただ私はこれから留学するし、帰国後の仕事もどうなるかわかりません。定期収入確保ができない段階では大きな金額では途中頓挫の可能性もあります。それでは積立投資の意味がない。

その点1万円なら、1日頑張ってアルバイトすれば確保できる金額です。

なので「続けること」を重視して、小さいお金からはじめようと思ってます。安定したらもう少し増額したいところですが。

 

なんにせよ、「やりたいこと」に1つまた着手できました!5年以上続けられるようにしたいと思います!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました♪

広告を非表示にする